Ma vie quoitidienne en France

より豊かな人生を求めて〜

失敗しても落ち込まない4つの方法

人生の中で、『落ち込んだことがない』という人っていない。

と思います。

 

小さなことを含めば、

今まで生きてきた中で、私も落ちこんだことは数万回はあります。

 

人間だから落ち込むのは自然なこと。

 

でもどうせなら落ち込まないマインドを持ちたい。

 

そのためには、

『落ち込まない』というより、

『落ち込みにくいマインド作り』を持つことがポイントです。

 

性格から根本的にできれば最高ですが、

人間そう簡単には変えれません。

そうではなく、自分で落ち組みにくい仕組みを作っておくのです。

 

『落ち込みにくい4つのマインド行動』

 

その前に、

そもそもなぜ人は落ち込むのでしょうか?

 

なぜ落ち込むのか

落ち込むのは、『失敗したから』ということが多いと思います。

上手行かなかった結果に自己卑下したり、相手や状況のせいにしてしまいがち。

 

失敗した=良くないこと

という考え方にあります。

 

失敗したのはどうして?

それは、

あなたが『チャレンジ』したから。

チャレンジしたから失敗した。

  

失敗するということは

チャレンジした証し、

チャレンジ失敗反省 これを繰り返した人だけが成功を手にしています。

 

エジソンの名言に、

’’私は失敗したのではない。

うまくいかない一万通りの方法を見つけることに成功した。’’

 

失敗=成長している真っ最中。

という捉え方があります。

  

失敗は決して良くないことではないのです。

 

 とはいえ、

それでもやっぱり落ち込みます。

それは人間だから。

でもあなたの考え方次第で、

事実は一つ、受け取り方は何万通りにもあるのです。

 

『落ち込みにくい4つのマインド行動』

そのマインド行動とは、

 

 

 

 

1反省だけして決して後悔はしない

 多くの歳を重ねた方に『失敗したことは何ですか?』

という質問の回答に、

後悔していることは『チャレンジしなかったこと。』

があります。

 

人生においての失敗とは、チャレンジしなかったこと。

だから失敗は成長している証し、自分が挑戦した証しです。

 

失敗しない生き方=何も挑戦しない生き方

 

これを素敵だと思いますか?

逆に失敗しなければ、成長できないのです。

 

赤ちゃんも歩けるようになるまで

何度も転んで歩けるようになるし、

今できる言葉を使っていくうちに語彙が増えて

話せるようになりますよね。

 

それと一緒。

成長している証しと思えば、

落ち込むことにつながらない。

 

なぜ上手く行かなかったのか、

同じ失敗はしないように反省だけをしっかりして、

次はどうしたらいいか、どうチャレンジをしたらいいか

という方に意識を向けたら落ち込んでる時間って勿体無いと思いませんか?

 

2落ち込む暇を作らない

後悔しないと決めれば落ち込まない?

それでも落ち込む時はあります。

人間だから!

 

そういう時は落ち込む時間を作らないように

自分で脳を忙しくしてしまいましょう。

 

何かに没頭している時、夢中になっている時って

他のことを考えれないと思います。

そのことに意識が集中しているから。

 

脳が暇だから考えてしまう。

別の楽しいことに切り替えてしまえばいい。

 

落ち込む気持ちがよぎったら、

 

漫画を読む、映画見る、日記を書く、モノを作る。など

自分が夢中になれる楽しいこと、を持っておこう。

 

3落ち込んだ時の心のいやしを持つ

落ち込む暇を作らないようにしても

やっぱり落ち込んでしまう気持ちが勝って集中できない時もあると思います。

人間だから!

 

そういう時は自分の大切なもの、あるものへの

感謝をしましょう。

あなたにとって大切なものは何ですか?

自分の持っているものは何ですか?

 

そもそも自分が生きているだけありがたいこと。

さらに健康であるだけでも充分ありがたいことなのです。

 

あるものへの感謝を書き出してみましょう。

 

また、

自分の軸を一つに絞らず、分散して考えると

 

仕事が上手く行かなくても家族がいる。

家庭環境が良くなくても、仕事がある。

趣味に没頭できなくても、家族と仕事がある。

など

 

ある一面の自分がダメでも

他のある面から見るとそうでもない

という捉え方ができると、

落ち込みを軽減できるんではないでしょうか?

 

全て人が唯一取り戻せないものは、

『時間』

です。

 

それでも『落ち込むこと』に時間を費やしたいと思いますか?

 

 

<番外編>

 4姿勢良く、堂々と前を向く。

これをしていると不思議と落ち込みにくい自分になる方法があります。

 

『顔をしっかり上げて、

丹田にグッと力を入れて、

姿勢良く過ごすこと。』

 

この姿勢でいると、

不思議と落ち込めないのです。

 

顔を上げて、丹田に力入れて、ピンっと背筋が伸びた状態って

落ち込めますか?

 

落ち込んでる時っておそらく姿勢はいい状態ではないかな?

と思います。

 

良い姿勢でいると、

次は何にチャレンジしよう、楽しいと思えることに

意識がいって前向きな気持ちにきっとなれると思います。